謹賀新年2016

今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_3556 IMG_3555

私ごとですが 毎年恒例の年末年始のVIPASANA瞑想10日間コースに参加してきました。場所は千葉県茂原市にあるダンマディッチャです。

 

新 しい生徒さん、古い生徒さん合わせて約100人 奉仕者入れると120人がこのコースに参加してます。年末年始ということもあって貴重な休みを利用して参 加してる大学生や会社勤めの普通の方が多い印象を受けました。ヨガ先生やセラピスト、お坊さんの姿も、マレーシアのモスリムの方も宗教関係なくいろいろな 方がそこには集まります。朝4時起床で夜9時半就寝です。会話はできません。通信機器や本やペンも使用できません。

IMG_3566

コー スは公認のアシスタントティーチャーのもとで SNゴエンカ氏 のオーディオテープで進行されます。世界中には150カ所に瞑想センターが建設され その ヴィパッサナ協会は非営利団体で運営は全て寄付金で賄われます。滞在するうえで宿舎、食事、入浴等 センターが用意してくれます。ちなみに日本には京都と 千葉に2ヶ所センターが建設されました。

ゴータマ仏陀の瞑想法を通して 生きる知恵を 体験を持って理解していきます。 バランスの取れた心、渇望や嫌悪のない心 そこには自我がなく客観的に観察する能力、洞察力を磨き平静を養うのが目的です。

IMG_3560

コース終了後は誰もがハッピーでそこには平和があります。 主観てすが本当のヨガはここにあります。

興味のあるかたウェブからチェックしててください。

日本ヴィパッサナ協会 JVC

May All Being Happy!

Mitsu

謹賀新年 2016

今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_3556 IMG_3555

私ごとですが 毎年恒例の年末年始のVIPASANA瞑想10日間コースに参加してきました。場所は千葉県茂原市にあるダンマディッチャです。

 

新しい生徒さん、古い生徒さん合わせて約100人 奉仕者入れると120人がこのコースに参加してます。年末年始ということもあって貴重な休みを利用して参加してる大学生や会社勤めの普通の方が多い印象を受けました。ヨガ先生やセラピスト、お坊さんの姿も、マレーシアのモスリムの方も宗教関係なくいろいろな方がそこには集まります。朝4時起床で夜9時半就寝です。会話はできません。通信機器や本やペンも使用できません。

IMG_3566

コースは公認のアシスタントティーチャーのもとで SNゴエンカ氏 のオーディオテープで進行されます。世界中には150カ所に瞑想センターが建設され そのヴィパッサナ協会は非営利団体で運営は全て寄付金で賄われます。滞在するうえで宿舎、食事、入浴等 センターが用意してくれます。ちなみに日本には京都と千葉に2ヶ所センターが建設されました。

ゴータマ仏陀の瞑想法を通して 生きる知恵を 体験を持って理解していきます。 バランスの取れた心、渇望や嫌悪のない心 そこには自我がなく客観的に観察する能力、洞察力を磨き平静を養うのが目的です。

IMG_3560

コース終了後は誰もがハッピーでそこには平和があります。 主観てすが本当のヨガはここにあります。

興味のあるかたウェブからチェックしててください。

日本ヴィパッサナ協会 JVC

タイヨガマッサージワークショップ2015

サワディーカップ

タイヨガマッサージ ワークショップを開催します。タイのマッサージスクールで使用する資料を使って同じ教え方のもとで タイマッサージ レベル1・2を4回にわけて練習をします。今回は第1回目にあたります。

mitsu resort massage 001タイマッサージの哲学と大きな特徴の一つエネルギーライン(SEN / 経絡) は体のどこにあるのか? どうやってそれに対してマッサージをして エネルギーの流れを良くするのか?など詳しく解説しマッサージを2人ペアで練習していきます。エネルギーの流れが良くなったところでヨガのストレッチを行っていきます。まるで互いの呼吸が一つになってパートナーヨガをしているような気分になります。セラピストは体に負担をかけないようにポジショニングが大変重要になっていきます。。残念ながらケアする側のセラピストの腰痛や手首のケガの故障で仕事が続けられないというのが現状で多々あります。自身の体重を使ってケガをしない為のテクニックなども勉強していきます。

皆様のご参加おまちしております。 詳細はこちらから

 

チャリティーヨガ2015

チャリティーヨガ2015 ゴールデンウィーク5/5に開催しました。 皆さんのあたたかい支援により 合計22000円 高知県森と緑の会 「緑の基金」に募金することができそうです。 生徒さん、 ボランティアの皆さんお疲れ様でした。

 

IMG_5816 1

 

テーマが緑のチャリティなので”木のポーズ”に挑戦。 簡単そうだが集中とバランスが難しいです。

IMG_5816 1

 

ですが皆で繋がり一体になることにより バランスは安定します。

IMG_5819 1

 

繋がったまま 木のポーズから パダングシュタアサナ にトライ。

IMG_5824(2)

IMG_5872

演奏をしてくれた Vonさんと Danさん

IMG_3399

 

他に Brad さん やすみさん かずみさん お疲れ様でした。

お知らせ    参加してくれた Brad、 Dan,  Vonさん は 5/10(日) 城西公園 Live Jam.に出演するそうです。ピクニック気分でいかがでしょうか?

 

 

ヨガプロップスⅠヨガマット

マットを広げるスペースプラスすこしの余裕さえあれば、そこがあなたのヨガ空間となり、夜でも雨の日でも、天候や時間を気にすることなくいつでもヨガを行うことができます。

worrior2

以前ほんのちょっとだけ下手なテニスをしていたのですが、まずコートの予約を取り、一緒にプレイしてくれる人を見つけ、でも雨になるとできなくなってしまって…と結構大変でした。 そのうえ最低でもラケットとボール、テニスシューズはどうしても必要です。

 

それに比べヨガって、リーズナブルだしいつでもどこでもできて、なんて素晴らしいんでしょう!(笑) 足は裸足だし、マットさえあればすぐに始めることができます。 あった方が役立つのはヨガブロック、ストラップですが、続けられるかどうかわからないうちは、ブロックは分厚い本等、ストラップはベルトや100円ショップの荷造り用のベルト付の平らな紐で大丈夫。 リラックス重視なら、ボルスターがとても役立ちますが、おうちヨガの場合クッションや抱き枕、折りたたんだり丸めたブランケットなどを工夫し使うことで代用できます。

 

さて、マットを買おうとお店やwebのショップを見てみると、千円くらいから2万円くらいの物までたくさんの種類があり、どれを選べばよいか迷われた方も多いのではないでしょうか? さまざまな色・柄、厚みも1mmから7mmくらいまで、材質もPVC(ポリ塩化ビニル)・天然ゴム・リサイクルゴムなどなど、幅広いラインナップがあります。

 

 

どのマットが良いか聞かれたときわたしがいつもお伺いするのは、おうちでも使用するか? するなら、床はフローリングかどうか?。 その場合は、床が固いので6mmくらいのクッション性の良い厚めのマットをお勧めしています。 また痩せていらっしゃる方も、仰向けになって行うポーズのためには厚めのマットが良いのではないかと思います。 最高級のブラックマットは別ですが、通常厚いマットはふわふわしていて立位のバランスポーズがとり難かったりします。 しかし、そんな時はマットから降り、床の上に立つことで解消できます。

 

持ち運びが多い、また公共の交通機関や自転車でマットを持って行く方は、ややクッション性に劣りますが3.5mm~4mmほどの軽いものが適しているでしょう。 いくら軽くて薄いといっても折りたためる1mmのものは、通常使うマットとしてはお勧めできません。 わたしはyoga worksのトラベラーと mandukaのものと2枚持っていますが、両方とも大変薄く本当に旅先での緊急用という感じで(実際旅行もほとんど車で行くため)使う機会が全くと言っていいほどありません。

 

環境を重視するなら、材質にもこだわり天然ゴムやリサイクルゴムのマットをチョイスするのも良いでしょう。 また通常のマットは長さが173cmくらいなので、背の高い方は180cmの mandukaのエコプロライトリブオンyoga worksのザ・ブラックマット、 185cmのyoga worksのプラネット・サダナ、 190cmの mandukaのブラックマット、 216cmの ブラックマットロングなどの長いマットを選ぶとよいと思います。

blackmat1

(写真では紺色に見えますが、薄墨のような美しいダークグレイのヨガワークス ザ・ブラックマット

 

厚みに関しては、お好みと状況に応じてで良いと思いますが、マットにとって大変重要なポイントはやはり「グリップ力」。 グリップ力が充分でないマットの場合、まず基本のポーズ Downward facing dog(下向きの犬のポーズ)をとった際、手が前へずるずるとすべりポーズをキープすることができません。

 

今はどうなのかわかりませんが、7~8年前に天然ゴムのマットを買ったときは、グリップ力が弱く残念ながら使用することができませんでした。

 

 

最初の4年以上マットジプシーを繰り返し、購入したマットはトータルで10枚。 その中でわたしがヨガを続ける方にお勧めするマットは、yoga worksのプラネット・サダナです。 これに出会えたおかげで、マットジプシーを卒業することができました。 185cm×66cm×4.2mmと大きく、グリップ力は素晴らしいの一言。 市営体育館プレイルームの床(ビニールクッションフロア?)から剥がすとき(まさにこの表現がピッタリ)、バリバリと音がするくらい密着します。 埃や汚れが付くと当然ですが密着力は落ちますので、水洗いすることで再び蘇ります。

 

サダナのうち1枚(下の写真)は約8年、もう1枚は6~7年使用していますが、あと10年以上は余裕でいけるのではないかと思えるくらい耐久性にも優れています。 通常のマットは使用頻度にもよりますが、表面がモロモロト剥がれ始めそのうちボロボロになってしまうのですが、サダナは「一生もののヨガマット」「第二の床」というキャッチコピー通り密度が高く、劣化と言えば、表面のワッフル状の立体が経年とともにだんだん平坦に近づいていくことくらいで、使用には全く問題はありません。

sadana60

(サダナの表面   上部の マット隅の部分はワッフル状で、その下は使用によりやや平坦になっている)

mandukaも大変良いのですが、どれかの種類がグリップ力がいまいち と聞きました。

 

これからずっと続けられるかどうか分からない初めての方には、1万円以上するマットよりもグリップ力が充分ありながらリーズナブルな、yoga worksの3.5mm6mmをお勧めしています。 それらがボロボロになれば、これからもずっとヨガを続けていける証。 そこで初めて、耐久性の高い高価なマットを購入すればよいと思います。

 

購入後初めて使用する前には、ぬるま湯と中性洗剤で水洗いをすると良いと思います。 マットは商品としてずっと巻かれた状態なので、くっつかないようにか表面に何か塗布されているのか、タオルで水拭きをしたくらいでは本来のグリップ力を発揮できないようです。 わたしはバスタブの中にマットを広げ、ぬるま湯で全体を充分に濡らした後、柔らかいスポンジにバスマジックリン等の湯垢用洗剤を少しつけて表面を万遍なくなで洗いします。 そしてぬるま湯でしっかりと洗い流し、陰干しをして乾かします。 面倒くさいからと水拭きするだけだと、やっぱりダウンドッグの際手のひらがずるずると前へ前へと…となってしまいますので、ぜひとも水洗いを! (PVC以外の材質のマットには上記の洗剤が適切ではないかもしれません。 はじめに隅の方で試してみるなど、自己責任にてお願いいたします)

 

 

お気に入りの一枚が見つかると、ヨガがもっと快適で楽しいものになります。 ぜひあなたのお気に入りの1枚に出会えますように!

充恵

年も明けまして

    新年も明けましてもう通常の生活リズムにも慣れてきたころだと思います。

やっと寒さにも慣れてきてスーパーに行くとすでにヴァレンタインディーのチョコレートも見かけます。そしてだんだんこの頃になると春の訪れ(立春)が気になってきます。これは僕だけでしょうか?

立春をwikipediaで調べてみました。

日付

日時 (UT) 日本 中国
2001年 2月3日18:28 2月4日 2月4日
2002年 2月4日00:24 2月4日 2月4日
2003年 2月4日06:05 2月4日 2月4日
2004年 2月4日11:56 2月4日 2月4日
2005年 2月3日17:43 2月4日 2月4日
2006年 2月3日23:27 2月4日 2月4日
2007年 2月4日05:18 2月4日 2月4日
2008年 2月4日11:00 2月4日 2月4日
2009年 2月3日16:49 2月4日 2月4日
2010年 2月3日22:47 2月4日 2月4日
2011年 2月4日04:32 2月4日 2月4日
2012年 2月4日10:22 2月4日 2月4日
2013年 2月3日16:13 2月4日 2月4日
2014年 2月3日22:03 2月4日 2月4日

定気法での立春の瞬間の日時 (UT) と、日本中国での日付は表のとおり。 以下省略

あと3週間で暦の上では春がきたことになります。 Hmm. 待ち遠しいです!

ty new year event2

ty new year event1

ささやかでしたが 恒例のTY新年会やりました。ピポットのアイアンシェフばりのキッチンでかなりスパイシーなチャイと春野レオの手作りケーキをいただきながら 先生と生徒さんの会話もはずみ楽しいひと時を過ごしました。ty new year eventママとベビーも。

そこには人と人の新しい出会いでがあり いつもお会いしていても ゆっくりお話がもてなかったり 本当に良い機会でした。

ヨガやってて良かったです! 今日はそういう一日でした。

お知らせです。本当に長い間 スタイミー先生のいた頃から 土佐ヨガホームページのデザインをしてくれたり いろいろなアドバイスをいただいたり 僕が留守の時に代講をしてくれたり

ジェニーさんが ご主人のパコさんと アメリカに帰国します。 good bye party をやるそうです。時間があれば行ってあげてください。彼女もたくさんの友達に会いたいと言っていました。1/28(水)7pm~ おびさんロード sway というカフェでやります。

 

Be Happy!   Mitsu

 

 

 

慈善

現在、気温29.7度 湿度74% 家の中でサーフトランクス一枚、網戸と扇風機でこのブログをしています。湿気は感じるものの快適です。今回のタイトルは慈善です。Wikipedia で調べてみると

”慈善(じぜん)とは、他人に対して情けや哀れみをかけること、また、恵まれない人々に経済的な援助をすることである。

このような人の心情と行為は世界中に普遍的に存在する。キリスト教での「チャリティー」やイスラム教での「ザカート」、仏教では古くは「喜捨」が、現在では「施し」が行為としての慈善に近いものである。 英語の”charity”から日本語化したチャリティーは、元来はキリスト教由来の観念である。”と書かれていました。

レッスンの時はレンタル用で3枚のスペアマットを用意しています。それは初めての方でまだヨガマットを購入していない方や忘れてしまった生徒さんの為です。

 

でもそのヨガマットは6年近く使用していたせいか当初の5mmが3mm位の厚さになったうえ皆さんの努力した汗の匂いが染みつきいい感じになっていました。

IMG_3296[1]遂に世代交代の時が来ました。

毎週月曜日仁淀川町池川レッスンのある生徒さんより「もうミツさんのピンクのマットは大分へたっているのでこれ使って下さい」と

写真 1 写真 3

新品のヨガマット3枚のダーナです。

(パーリ語でdâna(ダーナ) は「あげる」「与える」ということで、英語の give です)写真 2行為に甘えて頂きました。心のこもったダーナは大切に形がなくなるまで使わせていただきます。「そのマットを使う生徒さんが喜びますね。」と言ったら「私もうれしい!」と返事をいただきました。何の見返りなしのお言葉でした。すごくうれしかったです。

このヨガマットを持参して皆さんの期待に応えれるレッスン頑張ります。

Keep Calm!

Mitsu.

GW 後

まず始めにお詫びです。ホームページが1週間近く不具合で見れなくなってました。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。修復するまでにGWを過ぎてしまいました。今後、同じ問題がおきないように対策をしていきたいと思います。あと、周りの人からありがたいアドバイスをいただきました。ありがとう!

さて、4/29に開催されたチャリティヨガ&ミュージック2014の報告です。

ドネーションマニー(寄付金) 総額 42000円 に募りました。スタッフで話し合ったうえで土佐ヨガチャリティマニー(積立金) と合わせて生活消耗品に変えて福島県双葉郡の仮設住宅に届けたいと思います。個人的に支援したいときは福岡さんの福島の現実 ブログから問い合わせてみて下さい。

イベントの写真をTosa Yoga Facebook にアップしてます。 お友達申請お待ちしております。

charity2014

 

そしてボランティアで参加してくれた尺八のダン、三味線のヤスミさんカズミさん、ギターのボン、 TY先生たち、参加していただいた皆様 お疲れ様でした。

danyogacharity2014 shamisenvonまたやりましょう!

Be Happy!

イベント お知らせ 

桜の花も散りはじめるこのごろ いかが過ごしですか? 最近は朝メジロたちが歌っている声で目が覚めます。 上手に「ホーホコケキョ」と聞こえたかと思うとまだへたくそな「ホーホケッ」で止まったり思わず笑ってしまいます。

チャリティヨガ&ミュージックイベントの紹介です。”志イベント”ということで結構、気合いが入っています。ヨガと尺八、三味線、アコースティックギター生ライブをやります。参加費は皆さんの心(ドネーション・寄付金)でお願いします。ヨガって何?ヨガや音楽興味ある人どうぞ遊びに来てください。詳しいことは下記のフライヤーをクリックしてください。yoga charity 2014

 

このブログ”福島の現実-福岡百子の声”を読んで寄付先を決定しました。時間があるときにどうぞお読みください。お電話で福岡さんと1時間半にわたり お話させていただきましたが彼女は70歳代、 今年の春まで車いすで生活するほどの障害がありながらいつも自分のことより福島のことを第一に考え行動にうつしています。いろいろ資料をおくってくれたのですが 彼女はパソコンのタイプは打てず 100枚以上のすべて手書きのレポートが届きました。 全て目を通しましたが現状の福島は私たちの知らない事ばかりです。

お願いです。もし、都合が悪く今回のイベントに参加できなくても 福島の現実に興味がある方(志のある人)、寄付やボランティア活動は常時、受け付け中なので リンク”福島の現実-福岡百子の声”から直接、福岡さんに問い合わせしてみて下さい。

 

IMG_3278

さて、話はかわりますが 毎週月曜 池川教室 (毎週月曜 午後6:15~7:45)が始まります。もともとは地元の池川清流クラブのもとで2011年から始まり今年で3年目の春を迎えます。 いつも来ていただいている生徒さんは元気でフレンドリーな素晴らしい人たちです。レッスンの雰囲気も和気藹々で僕のほうがいつも元気をもらっています。今年4月から 土佐ヨガの生徒さんも利用できるようになりました。環境として自然の中 (美しい山、澄んだ川、新鮮な空気)で行うヨガは気持ちがいいものですよ。伊野町から30分、高知市から1時間位。 越智、佐川、いの町の皆さん 是非、ドライブがてら遊びに来てください。

Peace!

Mitsu,

ありがとう。。

ふと 思ったのですが、定期的みなさんといっしよにヨガをさしてもらうようになって早いようで~遅いようで~ 1年くらいの月日が経ちます。

月日が流れるにつれて みんなとするヨガプラクティスが僕のなかで特別な時間になっているのに気がつきました。

クラスが始まる前は あれこれ 準備して~頭のなかで考えて~そしてクラスを終えて・・・・

あたりまえのように過ごしているその時間が僕のなかでとても大切でかけがえのない時間になっています。みなさんの笑顔に会うのも嬉しいし クラス後はなんとも言えない とても幸せな気持ちになります。

だから、この場をかりて みなさんに言いたい 伝えたい

いつも 「ありがとう」 と。

そして来年も これからも よろしくおねがいします。。

kaba^-^

 

 

「 tosayoga新年会 」

2014 1/13(月)     pipot高知2F

12:00~14:00(アサナ)      14:00~16:00(ティータイム)

参加費 : 1500円(1/10までに申し込みぉ願いします)

(1/10以降から当日申し込みの場合は1800円になります)

申し込みはお気軽にインストラクターか

土佐ヨガまでメールお願いします tosayoga@gmail.com

詳しくはwww.tosayoga.jp

 

 

 

2014年もみんなに会えるのを楽しみにしてます。。namaste^^